8月 202017
 

2017年08月18日(金)〜19日(土)明石市立少年自然の家

8月18〜19日、明石市立少年自然の家での夏期舎営を行いました。現在所属している全スカウト、ギャング、リーダーが参加し、補助者、保護者それに翌日参加保護者を加えて37名の大所帯です。集合時、明け方の雨もやみ、それからはまさに夏空一色の二日間でした。江井ヶ島海水浴場のたらい船、スイカ割り、みんなで入ったお風呂、夜のゲーム大会と充実したプログラムを楽しみました。二日目も土鈴作りと昼食のぶっかけうどんと自然の家での王道コースをこなし、退所しました。今回はプラネタリウムをやめ、明石市立文化博物館での見学、そこでオバケ屋敷を体験し、明石城の乾櫓見学と少し変化をつけました。定番のアイスもしっかり食べ、ビーバーの暑い夏は終わりました。(K3)

 
 
 

 Posted by on 2017年08月20日 at 6:00 AM
7月 312017
 

2017年07月30日(日)小田地区会館

8月にせまった夏期舎営のための室内隊集会です。冷房のよくきいた場所でよかったね。今回の舎営はスカウト全員参加ということでスカウト、リーダー、保護者全員で34名が明石に向かいます。今日は舎営のしおりの説明と、明石舎営ソングの練習、そして自分でちゃんと制服の着脱ができるよう何回も訓練をしました。体験入隊以来5名が9月から新規登録をし、年長組の仮入隊も5名となりいつもの賑やかさを取り戻してきました。思い出の残る夏にしようとみんな張り切っています。(K3)

 
 
 

 Posted by on 2017年07月31日 at 6:00 AM
7月 242017
 

2017年07月23日(日)住吉川

水鉄砲を作り、今日は野外での実戦ハイクです。今年も住吉川下落合橋上流に向かいます。リーダー4名が久々に勢揃いし、加えて団、ベンチャー、ボーイから支援をもらい、総勢43名が参加しました。曇り空で六甲山系は雨雲に隠れ、いつ警報ランプが点灯するか心配でしたが、目的地に到着すると何の心配もなく思い切り水鉄砲合戦を楽しみました。川遊びが出来る数少ない都会の川をたっぷり楽しみ遊び、これぞビーバー活動です。パパママもたくさん参加してくれました。新たに2名がやくそくをして正式入隊、夏期舎営もにぎやかになります。(K3)

 
 
 

 Posted by on 2017年07月24日 at 6:00 AM
7月 032017
 

2017年07月02日(日)大物公園

今回ほど天気に安心していたことはありません。曇りの予報が晴れ! しかしかなり暑かった。でも水鉄砲にはベスト!! 集まったのはビーバー17、体験16、保護者29,カビ3、リーダー2、そして兄弟姉妹のちびちゃんどもが7、全部でエートわかんないわかんない(-_-。とにかく予想外の人数でミニパニック状態。それでも隣の隊集会のボーイから支援をいただき何とかこなせました。水鉄砲も40丁用意してましたがギリで足りました。後は水だらけになり、紙芝居を楽しみ、おいしいかきあげうどんに舌鼓をうち、あっという間の隊集会でした。3名が入隊しました。次回ハイクでもう一人増える予定です。(K3)

 
 
 

 Posted by on 2017年07月03日 at 6:00 AM
6月 192017
 

2017年06月18日(日)立花地区会館

地区ビーバーまつりに参加しました。リーダーが隊長だけという最弱布陣で、RSのHARU副長補と助っ人のKインストラクター、パパ、ママ4人が戦力です。肝心のスカウトは新規入隊1名と体験2名、ギャング2名、カブ2名の16名。会場の立花地区会館で楽しく遊んで、帰りはJR尼崎までミニハイク。気温の上昇と湿度が高く、みんなばて気味でしたが、ゴールアイスの力で無事到着。体験2名の入隊も決まり、いよいよ次回は水鉄砲集会です。(K3)

 
 
 

 Posted by on 2017年06月19日 at 6:36 AM