12月 132017
 

2017年12月10日(日)小田地区会館・今福公園・東寺島会館

今日はカブ隊のミニ発表会です。午前中は小田地区会館で各組スタンツの内容決め・準備・練習、午後から保護者の方を招待して東寺島会館でスタンツ発表会とプレゼント交換会です。小田地区会館から今福公園まで各組ごとに経路を決めて自転車で今福公園に行って昼食、東寺島会館には歩いて移動しました。スタンツは各組とも昔話を選び(かさ地蔵・北風と太陽・さるかに)、工夫を凝らした小道具を作って上手に演じることができました。大いに盛り上がった一日でした。(Massa)

 
 
 

 投稿: on 2017年12月13日 6:00 AM
12月 122017
 

2017年12月10日(日)大物公園

先週ジャンボリー隊集会のため、延期となり実施しました。来週のOL競技会にそなえて、大物コースでの事前訓練です。昼食はケチャップライスを作り、各自がオムライス仕立て。うまく出来たかな?(K3)

 
 
 

 投稿: on 2017年12月12日 6:00 AM
12月 112017
 

2017年12月10日(日)スカイパーク

朝方はちょっぴり寒かったけれど、歩いてるうちのだんだん暖かくなっていって、JR猪名寺から田能遺跡資料館に着く頃は快晴のぽかぽか陽気でした。4年ぶりのこのコースですが、参加スカウトが12人と少なく、リーダー保護者合わせても全部で19人とこじんまりしたハイクとなりました。それだけに歩くスピードも速く、田能遺跡には1時間弱で到着。前回勉強した食べれるドングリ「マテバシイ」を採集したり、資料館で学芸員の方の説明を受けたりして、かしこくなって原田公園に移動。小さな遊具があるだけですが、滑走路横の絶好の場所で遊び、そして昼食。ここでは前回採集した、「スダジイ」と「マテバシイ」を煎って試食、弥生人の気持ちに浸りました。そして、空港内スカイパークに移動、ここでも遊具で思い切り遊び、帰途についたのです。(K3)

 
 
 

 投稿: on 2017年12月11日 6:00 AM
11月 292017
 

2017年11月26日(日)記念碑台〜宝塚

今年のボーイ隊のテーマ「遙かなるスカイライン」ハイクが行われました。前回終えた記念碑台から最高峰を経て宝塚に至る六甲縦走のファイナルコースです。秋色濃い道を何なく最高峰に到着。ここで、連続4回参加して完歩のKスカウトとSスカウトに記念ビッグTシャツを授与し、その栄誉を祝福しました。後は東六甲縦走路ゴール塩尾寺に向かって歩き六甲縦走を終えました。(K3)

 
 
 

 投稿: on 2017年11月29日 6:00 AM
11月 282017
 

2017年11月26日(日)箕面教学の森

2年ぶりに教学の森で飯盒炊爨をしました。今回は体験の参加もあり、スカウト・リーダー合わせて25名で賑やかです。メニューは味噌汁、ホイル焼き、ご飯で決まっていますが、具や味付けは組ごとのオリジナル。それぞれ違いがあり、美味しい出来上がりでした。水も凍るように冷たい中、一生懸命動いてくれた成果かな? また仲間が増えるといいですね。(M34)

 
 
 

 投稿: on 2017年11月28日 6:00 AM