6月 112006
 

2006年06月11日(日)人と防災未来センター

学校の参観日などと重なったため、ちょうど2/3の参加の24名でしたが、スカウトたちは人数に関係なく、楽しんでいました。体験で来られた方も、いい感触…。
今のスカウトたちは、ちょうど震災の後に生まれた子供たちで、全く震災を知らなかったので、ちょっと刺激的だったかな。でも、次の東南海地震にも備えて欲しいしね。年長の副長は、思い出して目をウルウルさせていました。センターでは課題を出して、もしもの時の持ち運びする荷物を調べてもらって、たくさん書いてあったけれど、これ全部運べるかな?

2006-06-11-1.jpg 2006-06-11-2.jpg

 投稿: on 2006年06月11日 9:00 AM
5月 282006
 

2006年05年28日(日)大物公園

早朝に雨がぱらついていましたが、準備が始まる前には天気も回復し、安心して体験入隊ができました。午前中は、小学生中高学年の子ども達、昼からは保護者同伴のためか、低学年や幼稚園の子ども達が多かったように思われます。7団のスカウトを合わせると300名前後の子ども達を集める盛況な体験入隊でした。全部で20のコーナーはどこも子ども達の歓声でいっぱいでした。お店番をするスカウト達も一生懸命呼び込みやゲームの説明をしていました。一人でも多く、新しい仲間が増えるといいな~。

2006-05-28-1.jpg 2006-05-28-2.jpg

 投稿: on 2006年05月28日 9:00 AM
5月 072006
 

2006年05月07日(日)小田地区会館

この日は、Tシャツの染色をいたしました。
染料にダイロンを使い、輪ゴムとビー玉で絞り染めです。
事前に組集会で決めた組毎の色で染めていきます。みんな一生懸命するあまり、手袋をしているのにも関わらず、指先までTシャツ色に染めてしまいました。
Tシャツが染まる間の待ち時間に、5月28日の体験入隊「だいもつフレンドパーク」の各組のコーナーの準備とクリアの基準を決めたりと大忙しです。
1組さんは「ストローアーチェリー」、2組さんは「ジェットロケット」、3組さんは「ストラックファイター」、4組さんは「ピザキャッチャー」です。
当日は、300人前後の参加者を対処できるかな?

2006-05-07-1.jpg 2006-05-07-2.jpg

 投稿: on 2006年05月07日 9:00 AM
4月 232006
 

2006年04月23日(日)甲子園浜

朝はどんよりとしたお天気で、小雨もちらほら。隊長の雨男を返上すべく、海辺遊びを決行です。甲子園浜に近づく頃には晴れ間も見え、ハイキング日和となりました。
公園に着くとまずは、新しい組での隊形訓練です。今年の組長さん、次長さんは優秀で、すぐにきれいに整列できるようになりました。訓練のあとは、浜辺に移動して、ビーチコーミングです。浜辺に打ち上げられた貝がらなどを探します。最初は、浜辺を探していましたが、それがどんどん海の中に入っていき、パンツまで濡らしてしまうスカウトも…。(そういう隊長も、デジカメを海に落としてしまうほど熱中。デジカメ昇天。)イソガニ探しに夢中なスカウトや網で魚を捕まえようとするスカウト。みんな思いっきり遊びました。昼からは、砂浜で、ビーチフラッグやサンドマウンテン作り、山崩しなどをして遊びました。

2006-04-23-1.jpg 2006-04-23-2.jpg

 投稿: on 2006年04月23日 9:00 AM
4月 022006
 

2006年04月02日(日)東部浄化センター

やっぱり、今年も最初から雨にたたられました。でも、毎年雨の降る量がましになっていると思うのは、私だけでしょうか?今年もカッパなどの雨具は欠かせないと思いますので、よろしく~。
上進入隊式は雨のため、午前中のみで切り上げる事になりました。それでも、浄化センターまで、約20分ほど歩きます。セレモニーの途中までは、雨も小雨でしたが、終わりに近づき、本格的に降ってきたので、屋根のある場所に移動して行いました。今年はビーバーから8人のスカウトが上進、カブからはボーイに5人のスカウトが上進していきました。今年は、32名からのスタートです。

2006-04-02-1.jpg 2006-04-02-2.jpg

 投稿: on 2006年04月02日 9:00 AM