7月 102005
 

2005年07月10日(日)大阪市立自然史博物館

やっぱり隊長の雨男ぶりは健在で、楽しみにしていたザリガニ捕りは、流れてしまいました。かわりに今年のキャンプのテーマ、ムシキングの事前学習のために、自然史博物館で昆虫の勉強をしてきました。カブトムシのビデオ映画を鑑賞して、組ごとに課題をこなしながら見学です。キャンプでは、自分で捕まえた虫のカード作りのため、虫の名前も覚えておかないといけません。キャンプでは、天気だといいのですが…。

2005-07-10-1.jpg

 Posted by on 2005年07月10日 at 9:00 AM
6月 262005
 

2005年06月26日(日)小田地区会館

この隊集会は、次回の魚釣り・ザリガニ釣りに向けて仕掛けを作ったりしました。前日に、下見に行ったリーダーの捕まえたザリガニを実際に触って、事前講習です。ザリガニさんには気の毒でしたが、現在は隊長の水槽で、気楽に暮らしています。釣りざおは、水谷副長の指導の下、どうにか格好がつきました。ちなみに、前日の下見では、ブルーギルは一匹しかつれなかったそうです。でも、大きな亀は釣れましたよ?!

2005-06-26-1.jpg

 Posted by on 2005年06月26日 at 9:00 AM
6月 112005
 

2005年06月11日(土)・12日(日)浄光寺

新聞紙や段ボール、紙管を使っての家作りです。みんな約4時間、一生懸命作業をしました。夜中に崩れてしまった組はご愛嬌…。2組さんは、寝相の悪いスカウトの蹴りにも耐えて、最後まで家の形をキープ、そして、見事優秀組のプラバンをゲットしました。夕食は、本場中国の水餃子を王さんにお作りいただき、おいしくいただきました。うん、おいしかった。二日目は、雨も上がり、ミステリーハイキングにも行けました。

2005-06-11-1.jpg

 Posted by on 2005年06月11日 at 9:00 AM
5月 222005
 

2005年05月22日(日)大物公園

毎年体験入隊の日は雨模様で、今年もきっちし、小雨が降ったりやんだりの一日でした。それにもかかわらず、200名強の一般の子ども達の参加があり、24のコーナーとも大忙しで、お手伝いいただきました皆さん、本当にご苦労様でした。スカウト達も呼び込みから、準備にいたるまでよくがんばりました。今年はさっそく、ビーバーとカブに一名ずつの問い合わせがありましたので、幸先良好です。

2005-05-22-1.jpg

 Posted by on 2005年05月22日 at 9:00 AM
5月 082005
 

2005年05月08日(日)焼石ヶ原

まさに、飯ごう炊さん日和。JRの事故で急きょ、場所を鎌倉峡から、焼石ヶ原に変更しての飯ごう炊さんです。駅からの距離がちょっとあり、うさぎさんとデンリーダーさんには、きつかったようですが、肝心の料理はおいしくでき上がり、各組のチームワークも抜群。組長さんの対抗意識もあり、今日の優秀組は甲乙つけがたく、リーダーの頭を悩ませます。でも、その中で頭一つ出た、2組さんが優秀組を連続でゲット。

2005-05-08-1.jpg

 Posted by on 2005年05月08日 at 9:00 AM