9月 302020

2020年09月27日(日)北小学校

今回の地区推進大会は14団さんの担当ということで会場の尼崎北小学校までバス移動。カブ隊として2年以上頑張ったスカウト3名が表彰されました。きれいに回れ右などの動きができてたね。とても格好よかったよ。大会後は椀田公園に行き、昼食→月の輪のおさらいの後、公園で遊びました。もう少し遊びたいというスカウトの要望で、帰りを電車からバスに変更。少人数だったのでのんびりとした活動でした。(29Da)

投稿: on 2020年09月30日 6:00 AM
9月 282020

2020年09月27日(日)北小学校

第69回地区推進大会が市立北小学校で開催されました。コロナ流行下でいろいろな対策を講じ、参加者も被表彰者限定という中で行われ、7団からはビーバーが3名、カブが3名、ボーイが1名、ベンチャーが1名の精励章を授与されました。ちょっぴり寂しい感がありましたが、今後の活動を継続する上で新しい形の模索です。(K3)

投稿: on 2020年09月28日 6:00 AM
9月 232020

2020年09月22日(火・祝)仁川広河原

スカウトデーから変更の生き物調査2回目です。前回は海バージョンでしたが、今回は河バージョンです。どんな生き物がいるか楽しみ。いつものルートとは違いJR西宮→阪神国道→仁川から甲山に向かい、途中イノシシに遭遇し、展望台に到着。その後、噴水広場にて昼食。しっかり腹ごしらえしてからいざ広河原へ。ビーチシューズに履き替え、さあ生き物探しです。みんな半ズボンが濡れるのも気にせず一生懸命捕まえました。魚は小さくて何かわからなかったけどアメンボや水グモなんかもいました。楽しかったね。最後はゴミを拾って帰りました。本当は沢登りの予定もありましたが、急に涼しくなリ断念。また来年来れたらいいね。(yukko)

投稿: on 2020年09月23日 6:03 AM
9月 172020

2020年09月13日(日)大物公園

団でのスカウトデーの活動が中止となり各隊での活動となった今回、ボーイ隊はいつ来るかわからない南海地震による大津波のハザードマップ作りと実地調査を行いました。午前中は基本訓練の復習と尼崎市の津波ハザードマップ作製、年功章タグの作成をすこやかデイサービスセンターで行いました。昼食後、市南部の防潮堤まで自転車で移動、防潮堤の高さを実感した後、尼ロックへ移動、大阪湾と尼崎港の潮位差の説明を受けた後、北運河を経て武庫川左岸堤防へ。ここでも堤防の高さと決壊時の被害予想を隊長から聞いた後、大物公園に帰着。入隊時にたてた誓い「いつも他の人を助けます」を思い起こして解散しました。(ひらパー)

投稿: on 2020年09月17日 6:00 AM
9月 152020

2020年09月13日(日)箕面教学の森

月の輪3人が大物駅に集合。駅前のMaxValuで買い出しをしてから阪神・阪急を乗り継ぎ、箕面市教学の森野外活動センターに到着。すごい坂だったね。さっそく3人で手分けして、ご飯とおかず2品を作りました。初めての飯ごう炊さんは、水加減を間違えてちょっとコゲができちゃいましたが、その他おかずはなかなかな出来。おいしく頂きました。洗い物の後は月の輪基本訓練。ボーイの敬礼やスカウトサイン等を学びました。最初から最後まで楽しく過ごした1日。このまま皆で一緒に活動出来たらいいね。(29Da)